文型による長文読解_ゆいと

文型を使った長文読解におけるポイントや裏技を書いています!

【実践問題】文型を用いて、実際に入試問題を解いてみよう。

 

今回は、

実際に、

入試問題を解いてみよう

と思います。

 

いままでのことを

実践して、

体験しないと、

習った意味がありません。

 

f:id:English_bunpo:20211013233451j:image

 

これまで学んできた

内容をしっかり

理解した上で、

この記事を

読んでください!

 

f:id:English_bunpo:20211008213004p:image

Q1.

We blink an average of fifteen thousand times a day, each blink lasting roughly three-tenths of a second.   (立教大学

 

まず、文型を抑えます。

 

S=We

V=blink

M=an average of fifteen thousand times a day

S'=each blink

V'=lasting

M=roughly three-tenths of a second

 

一つ目と二つ目のMは、

両方動詞の直後

にあるので、

Vにかかります。

 

よって、和訳は、

「私たちは、

1日に平均して15000回

まばたきをします。

一回のまばたきは、

約10分の3秒間続きます。」

となります。

 

f:id:English_bunpo:20211013233735j:image

解けたでしょうか??

 

この問題は、

文型をしっかり抑えて、

修飾関係を問う

問題でした。

 

もう一問!

 

f:id:English_bunpo:20211014004158p:image

 

Q2.

The idea of shaping knowledge into disciplines can be traced as far back as a ancient Greece.

同志社大学

 

まず、文型を抑えます。

S=The idea

V=can be traced

M1=of shaping knowledge

M2=into disciplines

M3=as far back as ancient Greece

 

M1は、

主語の直後なので、

Sにかかります。

 

M2は、

直前のM1にかかります。

この場合、

M1とM2を合わせて

1つのMとしてもよいです。

 

M3は、

動詞の直後なので、

Vにかかります。

 

よって和訳は、

「知識を学問の分野に

整理するという考え方は、

古代ギリシャにまで遡って

たどることができる。」

f:id:English_bunpo:20211013233838j:image

この例文も

修飾関係さえ、

理解していれば、

難なく解ける

問題だと思います。

 

次回も問題での

実践演習を

しようと思います。

 

今回、

手が止まってしまった方は、

しっかり前の記事に

戻ったり、

参考書を読み返したり

してください!

 

では!